マーケティング戦略におけるブルーオーシャンの説明として,適切なものはどれか。
×不正解です
ブルーオーシャンとは、競合相手がいない、または少ない市場を指すマーケティング用語です。青く輝く穏やかな海に例えられており、競争相手が少ないため流れる血が少ないことからこの言葉が用いられています。
それとは対照的にコモディティ化が進んだ既存の市場のことをレッドオーシャンと言います。コモディティ化とは、市場投入時に高付加価値の製品やサービスと認識されていたものが、市場が活性化して他社が参入することで、機能や品質などの差がなくなってしまうことです。日本語では「一般化」とも呼ばれ、例を挙げるなら『液晶テレビ』などが該当します。
コモディティ(commodity)には、次のような意味があります。
- 商品や日用品などの意味
- ビジネス用語として、機能や品質などの面で他と差別化がされていない商品のことを指す言葉
死の谷(デスバレー)とは、研究戦略、技術経営、プロジェクトマネジメント等において、研究開発が、次の段階に発展しない状況やその難関・障壁となっている事柄全般を指す用語である。
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