ITパスポート試験令和6年問11

品質管理強化

品質に関する組織やプロセスの運営管理を標準化し, マネジメントの質や効率の向上を目的とした方策として, 適切なものはどれか。

×不正解です

ITILはITサービスマネジメントを実現するため、ITサービスの品質向上、中長期的なコストの削減などを目的として実在する企業、コンサルタントなどからITサービスに関する実際の運営方式やノウハウを収集し、書籍化したもの

ISMSとは、個別の問題毎の技術対策の他に、組織のマネジメントとして、自らのリスクアセスメントにより必要なセキュリティレベルを決め、プランを持ち、資源を配分して、システムを運用することである。

より

ISO9001は品質マネジメントシステムに関する国際規格です。

ISO9001は、次の2点を実現するための品質マネジメントシステムの要求事項を定めています。

  • 顧客満足の向上
  • 一貫した製品・サービスの提供
回答数 0
正解率 0%