基本情報技術者試験令和5年A問18

アーリーアダプターの特徴と影響力

イノベータ理論では,消費者を新製品の購入時期によって,イノベータ,アーリーアダプタ,アーリーマジョリティ,レイトマジョリティ,ラガードの五つに分類する。

アーリーアダプタの説明として,適切なものはどれか。

×不正解です

アーリーアダプターは、商品やサービスの普及率によって選択するべきマーケティング手法を左右する重要な顧客層です。

アーリーアダプターからの評価によって市場に普及するかが左右されるため、マーケティングで最も重視すべき層といえます。

アーリーアダプターの主な特徴

  • 流行に敏感で、自ら情報収集を行って判断する
  • 新しい商品やサービスを早期に受け入れ、他の人々に評価を広める
  • SNSやブログなどで情報を拡散するインフルエンサーが多く、市場への影響力が大きい
  • 常識的な価値観を持ちながらも新しい価値観を柔軟に受け入れる

レイトマジョリティとは、新製品や新技術の採用には懐疑的で、周囲の大多数が採用している場面を見てから採用する層。

市場全体の34.0%を構成。

英語表記は、Late Majority。Majorityとは、大多数,大部分, 投票などの過半数を意味します。

イノベーター理論とは、新しい製品、サービスの市場への普及率を表したマーケティング理論です。

スタンフォード大学のエベレット・M・ロジャーズ教授が『イノベーション普及学』という著書の中で 1962年に提唱しました。

イノベーター理論では、普及の過程を5つの層に分類しており、それを基にマーケティング戦略、市場のライフサイクルについて検討することが推奨されています。

イノベーター理論とはより

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