ITサービスをアウトソーシングする際の,システム保守品質・運用品質の低下リスクへの対応策はどれか。

×不正解です

ITサービスのアウトソーシング時におけるシステム保守品質・運用品質の低下リスクへの対応策として、サービス品質を示す指標を用いて委託先と目標品質を設定し、品質改善活動を進めることが重要です。

この方法では、SLA(サービスレベルアグリーメント)を締結し、目標とするサービス品質を明示することで、未達成時に補償を受けられ、リスクを軽減できます。

一方、選択肢アは人材強化計画に関する内容で、直接的な品質リスクへの対応にはなりません。

選択肢イはサービス費用の妥当性に関するもので、品質リスクとは関係ありません。

選択肢エは自社での査定能力に関するものであり、直接的な品質管理策ではありません。

したがって、品質の指標を用いた選択肢ウが適切です。

回答数 0
正解率 0%